FC2ブログ

オーストリア旅行⑦

日々の事
10 /26 2018
シェーンブルン宮殿を後にして、ウィーンの中心街に行く。(リンク)
王宮の中にあるシシィ博物館見学、よっ待ってました!!!
残念ながら撮影禁止・・・・。

でもね、スカイステージで何回も見たよ、知ってるよ、と思ったが、
放送されていたのはわずかだったことがわかる。

入館してまずは、暗ーい部屋の真正面にシシィの白いデスマスクが迎える、ドキッとする。
♪世界~は終わった・・・エリザの音楽が聞えるようだ。
幼い頃の様子から始まり、結婚して放浪の旅に使われたお召し列車もあり、
ハンガリーの戴冠式での写真のまえに、
復元した安っぽいドレスがあった(宝塚の衣装の方が本物に近い印象)
フランツの寝室、執務室、食堂、シシィの寝室、お風呂などはスカイステージでの映像と同じです。
面白かったのは、廊下がほとんどない事。ドアひとつで区切られてる。
装飾が施された暖房器具がすべての部屋にあった。
作り物みたいで古さがないと思ったけど、フランツは昨年没後100年と聞いて納得する。



昼食は、デメル。


CIMG1767.jpg



CIMG1763.jpg



デメルのザッハートルテとメランジュ(コーヒーに温かいミルクを泡立てたもの)

CIMG1764.jpg



アンナトルテとモカ(ブラックコーヒー)




CIMG1765.jpg


数日前にインスブルックのザッハートルテも食べてみたが、
お味、サービス、トイレ、店の雰囲気すべてザッハーが上回る。
もちろん好みの問題ですよ。
店員の質は天と地に感じた。
デメル好きな方はすみません、私感ですからね。


関連記事

コメント

非公開コメント

みー

宝塚歌劇団、元月組男役。
卒業生の瑞羽奏都さんの大ファンです。