FC2ブログ

北海道旅行記2

日々の事
05 /31 2010
カシオペアで札幌に着いたのが、午前9時32分。

さっそく今夜泊るホテルに荷物を預けて、小樽に出発!

関東の観光客らしく定番の「小樽運河」などを眺めて、

ガラス店などをひやかし・・・・「ひやかすだけにしようと思ったが、かなり買い物をしてしまった」

光り物には目が無いみーです。ついでにカニまで買って実家に宅配。

小樽を満喫したので、運河を後にして、駅に向かって歩いていると・・・・

こんなん出ました↓






分かりにくいのですが、窓にバンパイヤ?が写ってます。(クリックすると少しだけ大きくなります)

ここは一体・…何?






「スリラーカラオケ」???

マイケルでもいるんだろうか?

薔薇の封印でも歌いまくるんだろうか?

駅前の歴史を感じさせる建物の中で、非常に浮いていたカラオケ館。

でも面白かったよ!外観だけだけど・・・・・








昨夜はカシオペアの魅力にやられ、ほとんど徹夜状態。

そのまま小樽で大はしゃぎ!

札幌の夜は楽しもう!と意気込んで、

夜はやっぱりススキノだよ~。

時計台だよ~。

サッポロクラッシックビールだよ~。

ラーメン・カニ・エビ・・・・


そんな豪勢な夜を計画してましたが、ホテルに着いたらもう2度と外に出られる体力はなく、

ありえないほど・・・・そのまま・・・・熟睡。

流石、中年夫婦の旅行です。








スポンサーサイト

北海道旅行記 1

アクロ
05 /28 2010


これから約一週間の北海道の旅の様子をご紹介します。
夕方上野駅から、特急寝台カシオペアに乗って出発です。
下の写メは最後尾にあるラウンジカーです。
移りゆく景色を、くるくる回る椅子で眺められます。






乗車してすぐ検札があり、ウェルカムドリンクを運んで来てくれます。
コーヒーを頂きました。
カシオペアで飲むコーヒーは・・・最高!でした。






出発前にホームで撮りました。
乗客と、撮り鉄とでホームはごった返してました。

カシオペアは人気があるんですね!






出発した日は、さえちゃん千秋楽の日。
そんなことも忘れずに、みーの生きたい所だけを選んだ北海道旅行の始まりです。






記念日

さえちゃん
05 /22 2010
今日は彩輝さんの退団記念日。

宝塚と男役とお別れした日。

あの日の彩輝さんと自分と日比谷の街、強烈に蘇ります。

今年の記念日のさえちゃんは、銀座でパンクロックデビュー。

さえちゃんと共に思い出を重ねられる幸せに感謝します。

乾杯

熱帯夜話

日々の事
05 /21 2010
夏だ~夏が来ましたか~!!

我が愛車には何故か温度計がついてまして、本日は外気温32℃になってました。

近頃「サウナ」に行ってなかったのでクーラーを使用せず乗ってみました。(アホです)

そのおかげで激しく発汗し、大変清々しくなり帰宅後すぐにシャワー・・・極楽・極楽。


今日の暑さは大丈夫でしたか?体調はくずしてませんか?

みーはヘトヘトになりつつも、休み無しの一週間をなんとか乗り越えようとしています。

明日もう一日頑張れば、来週はロングバケーション。


なんと一週間の休みをとりました。


北海道にフルムーン旅行に行ってきます。 カシオペアに乗ってね。

ミーハーの私が目的とする場所は、ズバリ「ドラマのロケ地めぐり」

「北の国から」「優しい時間」「風のガーデン」にちなんだ場所をめぐってこようと思います。


独身時代からは想像もつかない体型になった私を全く責めもせず、

休みの日には朝から晩までスカイステージかさえちゃんのDVDを観ているのを怒りもせず、

耐えに耐えた結婚生活26年の旦那様の労をねぎらう為、

とか言いつつも、自分が楽しむ為に組んだスケジュールをこなしながらの旅になります。


どんな珍道中になるか・・・・。




○頂いたコメントへのお返事は遅くなるかもしれません、よろしくお願いいたします。



正直に生きたい

さえちゃん
05 /19 2010
昨日の観劇感想について、メール、コメントたくさん頂きました。

この公演はこれから全国を回るので、まだ見ていらっしゃらない方のほうがたくさんいらっしゃる。

そんな事を考えながら、実は3度書き直してました。

でも最後の「公開」を押す事がためらわれ、4度目にして本音を書いた次第です。


近頃はとにかく「口コミ」と言うのが多いです。
ネットショッピングという現物を見ないで購入する為には重要なポイントですが、
誰にでも同じ価値観とは限りません。

このブログにご訪問くださる方には、さえちゃんファンの方も、
そうでない方も様々いらっしゃる。

中にはこのブログを読んでさえちゃんのチケットを購入しました!なんて方も出てきております。


そんな事をいろいろ考えながら、本当の感想とは?

正直に書く事だと思いました。

物事良い事ばかりなのは、かえって嘘くさい・・・かな。

自分の目で見て、感じたまま書こうと思います。


観劇レポを読まれて気分を害された方にはお詫びします。
でも感想は人それぞれです。

そうぞご自分の目でご観劇くださって、ご感想をお寄せ下さい。
心からお待ちしております。

イカれた主婦マイ初日

イカれた主婦
05 /19 2010



イカれた主婦観劇してきました。

昨年の11月23日から約半年ぶりの彩輝さんの舞台です。


さえちゃんは、基本紫系のレースやフリフリのたくさん入った、
それはそれは可愛い衣装ばかり。

髪もクルクルして本当によく似合ってました。

このまま人形にしてガラスケースに飾りたいな~。(今はフィギャアと言うんでしたっけ・・・)


さえちゃんのお酒ボトルのラッパ飲みや、酔っ払い姿、

「いや~ん、できないわ~」みたいな感じのくねくねした演技も新鮮でした。

か弱く、ひ弱な自分が少しずつ変化してく心模様をゆっくり歌って聞かせてくれます。

「私は、壁じゃない、床じゃない、生きているんだ」こんな感じだったかな?

手に汗握る瞬間です。けして上手くないです、でもそこが好きなんですね。(何故かな~?)


ここからはちょっと辛口になりますが、よろしければ・・・

続きを読む

スタート

さえちゃん
05 /16 2010
「イカれた主婦」初日おめでとうございます!

やはり事前にお稽古場などを映像で見る事が出来ると、
期待度が全然違いますね!(いつもこうならいいのに・・・)

スカイステージさん、ありがとうございます。

私も間もなく観劇出来るのでとても楽しみです。

どんなイカれた主婦っぷりなんでしょう???

共演者のキムラ緑子さん、ドラマ「相棒」での演技に惹かれてからのファンです。
そちらも凄ーく楽しみです。

久しぶりの銀座もついでに楽しんじゃいます。


これだったのね

さえちゃん
05 /13 2010
見つけちゃった!

この舞台に出演なんですね!





 DIAMOND☆DOGS出演
『DIAMOND☆DOGS』8周年記念公演 オリジナル・ミュージカル
“BLUE & RED”
会場 銀河劇場
公演日 2010年9月22日(水)~26日(日)

9月22日(水)19:00
9月23日(祝・木)14:00
9月24日(金)14:00/19:00
9月25日(土)13:00/18:00
9月26日(日)14:00

出演 『DIAMOND☆DOGS』
東山義久 森新吾 小寺利光 中塚皓平 和田泰右
咲山類 TAKA

GUEST:麻路さき 彩輝なお 茜LiV 原知宏

作・演出:荻田浩一
音楽:松本俊


ゲスト出演?

ハンサム男優さんに囲まれて、かつてのハンサム男役との共演ですか・・・・嬉しい!

荻田先生の作品・・・・待ってました!!!!

女優になったさえちゃんを存分に働かせてくださる事でしょう。


素敵な9月になりそうです。




彩輝熱

さえちゃん
05 /12 2010
OG情報を見てから、冬眠をしていたクマが目覚めるように「彩輝熱」が復活。

しばらくご無沙汰していた気持ちがしだいに盛り上がってきました。

4月から仕事の関係で、事前に休みを取るのが難しくなり、
下手をすれば急に休日出勤なんてこともあり・・・

「イカれた主婦」の東京公演は1度も観劇出来ない状態でした。


でも、仕方ないかな・・・と数日前までは思ってましたが、

あの彩輝さんを見た瞬間から、

どうにかして観劇するぞ~となり、1度くらいは見れるかもしれません。


土壇場にならないと動かないみーの悪い癖がでました。
職場の仲間よ!お許しください。


もしかしたらお会いできるかもしれないさえメイトの方、
よろしくお願いします。

彩輝さ~ん

さえちゃん
05 /11 2010
スカイステージOGナビ待ってました!

テレビ東京は・・・見れず。


いや~待ちましたよ・・・、がいちさん、じゅりぴょん、わたるくんと続き・・・

まだ?いつ出るの?


あと10分ないよ・・・・まだなの~?


出た~~~~


あっ!ボーダー柄・・・・ナイス・キッチュ柄!

トーク中に夫役の人に向かって何度も、


「ねっ!」


ねっ、ですよ!

あの彩輝さんが、目の前で・・・・ねっ、なんて。


可愛い、なんて可愛いの~


一生ついていきます。


ちっちゃいさえちゃんが・・・こちら

さえちゃん

さえちゃん
05 /10 2010
彩輝さんの秋の舞台が決まったようですね!

また初めての劇場。

この日程だとファンミはいつになるかしら・・・・・?



しかしこの劇場、OGの出演が多いな~。

さえちゃん、主役?だといいけど・・・・。








さえちゃんみたいな美しい薔薇が咲き始めました。



昔話Ⅱ

過去の旅
05 /09 2010
昨日の続きです・・・。


奥日光に着いた。

子供達は大きなホテルに泊るが、バスの乗務員は流される。

流される・・・とは、お客さんとは違う場所に泊るという業界用語。


ホテルの隣のこじんまりした民宿が今夜の宿だ。

その日は5台のバスなので、乗務員は全部で10人、男女に分かれて部屋に入る。

「ただいま~」とご主人に声をかける。

9月の下旬から11月初旬まで、1日おきにここに泊っているのだ。

我が家とこの民宿の往復が約2ヶ月続く。


この日は新人のガイドが2名、そしてみーが乗車しているバスは新車の為、

明日のいろは坂を下りるのは初めて。

2人の新人ガイドを連れて、新社のバスの試運転も兼ねて夕食前にいろは坂に向かう。

いろは坂は、上りと下りに分かれた一方通行だ。

上りは新しく作られているため比較的カーブが緩やかだが、

下りは、なんと明治時代に作られたものを修復しながら使っているため、

道幅が極端に狭く、カーブがものすごくきつい。


乗用車ならなんて事はないが、まさか明治の人がバスの事を考えて作るはずはないので、

ガードレールから下をのぞくとゾーッとするほどの崖である。

車体の全長が12メートルもあるバスはカーブを1度では曲がりきれない。

いわゆる切り返しながら下りて行く。


今は危険ということでしなくなったが、

当時切り返す時は、バスガイドが降り、前方と後方、車体の下を確認するために飛び降りることになる。

それを約20回繰り返しながら、しかもその間に観光ポイントの説明をしなければならず、大忙しである。


それを新人ガイドに伝授する。1号車のガイドの役目でもある。
(関東では1番ベテランが1号車に乗り、関西では一番後ろのバスにベテランが乗る、今は定かではない・・))

運転手は、新車のハンドルの癖や、ブレーキの効き具合を見るのだ。


無事に宿に戻り夕食を済ませると、10時までは明日の勉強会。

翌日の日程を把握し、ガイドポイントの練習、そして仕上げはご当地ソング練習。

「いろは坂の歌」を完全に覚えさせてから、入浴、就寝。


翌日のバスの出発は8時30分、8時には乗車できるようにする為、

6時起床、7時朝食、7時30分にはバスを開け、チェックを始める。

さあ、修学旅行2日目の始まり。


お猿の集団のような元気いっぱいの子供たちが笑顔で乗車。

まず、戦場ヶ原を見学、その後中禅寺湖で遊覧船にのり、

日本3大瀑布のひとつ、華厳の滝見学。


そして第一いろは坂を下る。

昨日乗り物酔いを見事クリアした少年には、手作りのハンドルをプレゼントし、

運転席のすぐ後ろに座らせる。


「これで運転手さんと一緒に道を見ながらぶつからないように運転してね!
 クラスメイトの命がかかっているから、頑張って!」


私は乗車口を開いたまま、いつでも飛びだせるように準備する。

何十回通っても緊張するいろは坂の下り線。

たくさんの命を預かる緊張感が走る。

私の誘導ミスで大惨事になるのだ。


48カーブ目が終わるとホッとする。




少年の事は半ば忘れかけていたが、彼も大役が果たせたらしく、ニコニコしていた。

ハッキリ言って子供だましだが、うまくいく事が多いのだ。

日光市内のレストランで昼食、お買い物。

そして帰路に就く。


可愛い手と握手しながらお別れ。

ガイドさん!ありがとう!口々に言ってくれる。


これがあるから続けられる。


車庫に帰り、洗車、簡単な掃除をして、後は専門の業者に任せる。

業務日報を書き、明日の仕事の確認。


明日は社員旅行で、伊豆半島の温泉に2泊の仕事だ。

今20時、明日は5時までに出勤だ。

どんな旅になるかな?

さあ、早く帰って伊豆の観光案内の復讐しなきゃ・・・・



続きを読む

昔話

過去の旅
05 /08 2010
今、大好きな旅に出ている人のブログを読んでいて、
みーも旅の仕事をしていた時の回想録を書こうと思いつきました。

結婚するまでの約5年間、とあるバス会社で観光バスガイドの仕事をしてました。
その時には、3歳くらいから、100歳を超える人、外国人や芸能人、暴力○の方々。

多種多様な人を乗せて、西へ東へひた走り。

高速道路は現在の半分くらいしかなく、

今なら日帰りできる距離でも一泊しなければならない時代の話です。



10月のある日・・・・・小学生の修学旅行です。


学校前の道路には、見送りのお母さん達がたくさんいる。

・・・どのバスに乗るのかしら・・・

・・・どのガイドさんかしら・・・・

・・・あらっこの人だわ・・・・

制服、制帽をビシッと着こなし、自然な笑顔の私・・・じゃなくて、

連日の泊り仕事で、目の下は真っ黒、4時起きなので当然朝食抜きのフラフラのみーです。


そんな事はお構いなく、元気いっぱいの本日のお客さん乗車。

すでに車内はお祭り騒ぎ!

その中で1人、これからお葬式にでも行くような暗い少年がいた。

その様子を心配そうに見ている母。

その母に呼ばれた。


うちの子、ものすごく乗り物酔いするんです。
酔い止めは飲ませましたが、どうか、どうかよろしくお願いします。


さる山のような児童達を乗せて、バスは栃木県日光市に向かった。

青白い顔の少年もなんとかお昼まで我慢できた。

日光山内、東照宮、二荒山神社、輪王寺を見学して、

いよいよ奥日光に入る。

ここからが、大問題。

急なカーブが48もある、いろは坂を登るのだ。


ここは乗り物に強い人でもかなりきつい。
自家用車ならまだしも、バスは車高が高い分かなり揺れる。

ここでとっておきの知恵を少年に授けた。

あのね、絶対に酔わない方法があるけど試してみる?

少年はもちろん!と言った。

じゃ、明日お土産用のおこずかい全部出してみて!


真新しい財布から、3000円出した、彼の全財産だ。

そのお金を口にくわえさせた。

そして窓を全開に開けた。


さあ、ここから顔を出して・・・いろは坂が終わるまでそうしててね!


・・え・え~・・・となりの子が驚いている。


彼は言われたとおり、お金をくわえたまま顔を出している。


バスは右に左に大きくカーブする。

棚の荷物が落ちる、水筒がゆらゆらする。

キャーキャーと大喜びの児童達。


中禅寺湖が見えてきた、いろは坂は終わった。


さあ、もういいよ!お金をはなしてね。

少年は物凄い笑顔で、


やったよ!気持ち悪くならなかったよ、と言った。

他のクラスメイトから拍手が起こる。

あとは、戦場ヶ原のハイキング、そして今夜の宿に着く。


ホテルについて、降りる1人1人に声をかける。

お疲れさまでした、忘れ物はありませんか・・・・


少年は、明日食べる分のお菓子をひとつをみーにくれた。

はにかんで何か言ったけど、よく聞こえなかった。


さあ、バスの掃除だ。

1時間で終わらせよっと・・・・


続く・・・・

イカれた主婦

さえちゃん
05 /07 2010
彩輝さん出演、木の実ナナさん主演の「イカれた主婦」がもうすぐ始まりますね。

CMのスポットなど見ながら、また新たなさえちゃんの誕生が楽しみです。

・・・が・・・・

東京公演は・・・・・無理そうです(泣)

仕事の合間にどうにか観劇日を入れたいのですが、

どうにもなりません。

せめてテレビだけでも、応援する事にします。

   ↓


★テレビ東京「Eモーニング」 
放送5月10日(月)~14日(金)9時~ 
キャストインタビュー映像が番組内で放送されます。


スカイステージOG情報にも出るんですね、嬉しいです。
(この為に加入しているようなものなので・・・)


木の実ナナさん、さえちゃんをよろしくお願いいたします。

一期一会

日々の事
05 /05 2010



川遊びに行きました。

写真は、みーの父と川で出会った忘れられない可愛い子供たちです。

片足でみーの父としっかり手をつないでいる少女の名前は『そ・ら・ちゃん』


サンダルが流されてしまい、助けを求めてきました。
みーの旦那様が川に入り、拾う様子見つめている所です。


それからすっかり友達になりました。


きちんとした敬語を使い、礼儀正しい・そらちゃん・は、

美少女にうるさいみーもメロメロになるほどの聡明な美人さんでした。


お別れの時もわざわざ挨拶に来てくれました。

姿勢を正して、「ありがとうございました!」と・・・・


・そ・ら・ちゃん・・・・こちらこそありがとう!


あなたと遊んだ事、忘れないよ!

可愛いピインクのバンダナ姿、とてもカッコよかったよ!

ハンモッグ、楽しかった?

もっと、もっと一緒に遊びたかったよ。


あなたを見送った後、少し泣いちゃったよ。

そらちゃんが幸せになってくれればいいな。

誰もそらちゃんをいじめなければいいな。


また、逢いたいな・・・・・


ありがとう・・・そらちゃん。

みー

宝塚歌劇団、元月組男役。
卒業生の瑞羽奏都さんの大ファンです。