FC2ブログ

春休み

日々の事
03 /31 2009

春休み・・・・

良い響きです。


社会人になるとそんな休みはなくなるけど、
我が家には学生として最後の春休みを満喫中の息子が居る。

すでにはるか昔に身長を超され、
自称『読書家』のみーの、読書量をかなり超えた読書通の息子。

最後の春休みにどこかに遊びに行こう?

母として当然の誘いだが、多分拒否されるのだろう・・・・・。

みーの影響で宝塚や東宝など数回一緒に観劇したが、
さすがに思春期の彼は嫌がるはず。

ところが・・・・・・「うん、いいねー」との返事。

俄然乗り気の様子。


あーだこーだ相談を重ねた結果決まった行き先は・・・・

『冒険とイマジネーションの海へ』

そうディズニーシーです。

昨年クリスマスにも行った場所。

年間パスポートの購入も本気で考えるほどのディズニーファン。


やはりそうきたか・・・・


喜んでお供しますぞ!



25年前にオープンしたての、ディズニーランドのスペースマウンテン前で撮った、
独身時代のみーと今の旦那様とのツーショット写真が、
息子の寝室に飾ってある。

一緒に行った友人が引き伸ばして額に入れてプレゼントしてくれたもの。

その2人がなぜか夫婦になり、今はその写真に存在していなかった息子と行くのである。

『ビデオカメラ持っていこう』と言われた。

次の25年先に見る、今のみーと息子は、その時どんなになっているだろう。


だからどうか、お天気に恵まれますように・・・・・。

風でショーが中止になりませんように・・・・。

みーの腕の中でスヤスヤ寝て居た彼が、

「ファストパスに間に合わないから、走るよ!」

みーの手を取ってダッシュしてくれる幸せの時間が長く続きますように・・・。

冒険とイマジネーションの海に行ってきます。

スポンサーサイト

もう少しね!

日々の事
03 /28 2009
桜は咲いたかな?

近所に多摩湖、西武園遊園地など桜の名所があるので、

ちょいと眺めに行きました。


う~ん?まだ早い。

ここ2~3日寒いので、足踏み状態のようだけど・・・・・。

満開もいいけど、みーは散り際が好き。

「枯れぬ花など美しいものか・・・・」

かつて白蛇の女王様も言っていた。


職場を離れる事が決まって、早くも旅行の計画を立てている。

長い期間休めなかったので、これまでは2泊3日が最大の旅だった。

でも1週間だって2週間だって大丈夫になる、時間は充分にある。

時間が出来れば行きたい所がたくさんあったけど、

とりあえず近場から・・・・・

ということで、先日多いに感銘を受けた、黒部の太陽を見に行こうと思う。

ドラマでやっていたトンネルを再び通りたいとさっそく地図で確認。

ふむふむ・・・・こう行けばいいのか・・・・・。

20年以上前に行ったのでかなりうろ覚えだ。

ETCもフルに使って、給付金も活用し、黒部、善光寺のご開帳、

泊まりは天下の名湯、草津温泉に決定。

みーは車の運転が大好きなので、

夫が一緒でもほとんど運転担当だ。

人が運転する車に乗るのが苦手なのと、

自分が運転していれば、その主導権を多いにいかし、好きな音楽を聴けるから。

大音量でさえちゃんの歌を聴きながらのドライブは最高です。


春は本格的な行楽シーズン!

気が合う人と遊びに行きましょう。


でもその前に、最後の難関が・・・・・。

去りゆく職場での最後の大仕事が待ってる。

長年培ったすべての技術を置いてこなくては・・・・・。

ちょっと長く居過ぎたかな??

退団発表

日々の事
03 /26 2009

注  本日のブログ記事は、
   管理人みーの宝塚歌劇団ファンならではの表記内容になっております。


私この度退団を発表いたします。
25年の長きにわたり兼業主婦をして参りましたが、
6月より専業主婦になります。

お世話になった上司の方々
苦労を共にした同期生
可愛い可愛い下級生

そして何よりこのブログを通して私を応援してくださった方々

仕事の都合によりゆっくりお茶出来なかった事なども申し訳なく思っていましたが、
これからは大丈夫!

あと2ヶ月間引継ぎを含めてかなり忙しい日々になります。
5月の公演もバタバタしますが、その後はゆ~っくりする予定です。


ですが・・・・なんせ仕事をしていない期間が、
出産時と体調をくずして入院した数ヶ月なので、
家に居られるか不安もありますが・・・・・。

改めて家の様子を眺めてみると・・・・・

仕事と趣味に明け暮れていた間に、
かなり傷んだ家の内外。

いつのまにか禁断の開かずの間と化した押し入れやら、
洋服であふれているタンスなど、
職場以外でも、かなりみーの活躍する場はありそう。

地域の事、学校の役員、たくさんの人に助けて頂いていたこれまでの自分。

さあ!みーもチェンジです。

出勤用の仕事着から、エプロンおばさんに扮装し、
たまには井戸端会議にも参加し、
激安スーパーを駆け巡る。
(やってみたかったんだよな~これ!)

職業婦人間もなく終了です。


7月公演が発表になって

さえちゃん
03 /25 2009
7月の舞台の発表です。

大地真央様との共演、そして翼くんとも・・・・・。


ガブリエル・シャネル
平成21年7月3日(金)〜27日(月)

1等席:12,600円
2等席:8,400円
3階A席:4,200円
3階B席:2,520円
桟敷席:13,650円

やはり新橋演舞場だとこのくらいチケット代がかかりますね。

ファンクラブはまさか桟敷席だけの取り扱いなんて事にならないですよね!

それにしてもB席との料金の差が激し過ぎるけど・・・・・(一万円以上違うなんて・・・)


ウーラちゃんをT4コンサートで見たので、
この公演がプロデューサーズの再々演だったら良かったな~なんて溜息ついたりしてます。

来年でもいいからやって欲しいな~!

退団後一番好きな作品なんだけど。


何回見に行こうかな?

月エリザと公演期間がかぶるし・・・・。

さえメイトさん達・・・・どうなさいますか?

もう逢えないの?のぞみちゃん。

さえちゃん
03 /23 2009
まだまだ、ふとした瞬間に思い出すT4コンサート。

DVDが待ちどうしくてなりません。

T4はもちろん、ゆりちゃん、るいちゃん、みどりちゃんも、

何度も繰り返し見たい。

退団したからこそ出来る様々な舞台。

とても気が早いけど、ユウヒ君もいつの日か元タカラジェンヌトップスターとして、

こんな舞台があるかもしれない。

さえちゃん、ユウヒ君コンビの出演舞台だって夢じゃない。

大羽根を背負う前から言うのもなんですが、

(外の世界も良いですヨ!早くいらっしゃい!)ほんの冗談ですから・・・・・



ところでT4コンサートでさえちゃんが歌った「何日君再来」(イツノヒカキミカエル)を

久しぶりに見たくなり、BSから録画しDVDにしたのを観賞。

なつかしいテンポと派手なアクション、

青空のぞみちゃんと日向さんの再会シーンで、まさかのフリーズ。

1度停止してから再生ボタンを押す。

映らない!

何度試してもだめ。

「規定外のディスクです」なんて表示されて勝手にDVDが出てきてしまう。


ええ~なんでよ~!

のぞみちゃんの歌がすぐなのに・・・・・。

と言うか、もう見れないの?

この作品はDVD発売になっていないから、この録画しかないのに・・・・あ~ん。どうしよう・・・・。


もう見れない・・・・・何日君再来。

もう聞けない・・・・・川の流れの始まるところ。

さえちゃんも塚田さんも・・・・・・・ああ~ん。


これは治るのかしら?

どなたかお知恵を授けてくださいませ。




ぽかぽか

日々の事
03 /18 2009
夢の国から現実に戻りました。

次の公演は5月なのでしばらくは「フツーのおばさんです」

わたるくんもフツーの女の子に戻ると言っていましたね。


夢の国に行っている間に、職場では直属の上司が変わるとの噂が出て、

みーの担当する業務内容もかなり変りました。

新しい仕事に苦労はつきものですが、

少しづつ慣れてくるとやりがいも感じてくる。
(日々残業続きですが・・・)


さえちゃんも来月は新しい舞台のお稽古が始まるのでしょうか?

色々な節目の季節

桜も準備万端のようだし、みーも新しい鼻?花?を咲かせるぞ~!




次の公演の5月まで更新が遅くなると思われます。
ご了承くださいませ。

遅れ馳せながらT4コンサート感想

愛と青春の宝塚
03 /17 2009
14日昼の部、15日16時の部参加。


国際フォーラムは、さえメイトなら通いなれた会場です。

再演プロデューサーズの嬉しい記憶が甦ります。

またさえちゃん出演CMのロケ現場でもありますね。(カシオ)


なんて悠長にしていられたのも束の間、

開演と同時に興奮のルツボと化しました。


ご覧になった方はご承知ですが、

わたるくんファンもリカちゃんファンも、かしちゃんファンも、

それぞれに大満足の2時間半でしたね。

リカちゃんは現役時代、1度も見た事はありませんでしたし、

わたるくんは退団発表してからのベルバラを2度だけ。

かしちゃんもこれまた退団公演を1度だけでした。


退団してからはリカちゃんはねずみ小僧で共演したので、数回、

わたるくんもエイクで数回、かしちゃんは退団後初でした。

劇団に守られていた現役時代には、けして見ることが出来ない彼女達の今。

そしてなつかしい過去。

すみれコードを離れた今でも、外し過ぎない品格もあり、

十分な舞台経験からのトークの面白さもあり。

OGは凄いよ!

しかもトップを経験した者にしか分からない重責や、孤独感も感じて、

ただの扮装に終わらなかった思い出シーン。

千秋楽終了後、数日であのコンサートが出来る舞台人魂に頭が下がります。

公演中のセリフにもありますが・・・・

「自分の為に言うてるんじゃありません!お客様の為に言うてるんです」

この精神がいつまでもファンを離さない理由でしょう。


それぞれ御贔屓のファンも、今頃は公演、コンサートを思い返しているのでしょう。

違うスターを応援していても、心は1つ、

これからも清い花の園から生まれた彼女達を、

それぞれの舞台で見つめていくのでしょう。


わたるくんファンの方、リカちゃんファンの方、かしちゃんファンの方、

しばらくは違う公演になりますが、またどこかで共演、

あるいはT4復活を願いながら応援したいですね。


見知らぬわたるくんファンと思われる方の言葉が嬉しかった。

・・・・さえちゃんのトートは綺麗だね、辞めてからの方が歌が上手くなっているし・・・・


ありがとう!わたさんファンの方!


さえちゃんのT4は解散したけど、妹のアクア5はもう少しかな。

姉妹でCD出したんだね。

良かったね!


公演とコンサートを静かに思い出し、本当に終わった事を実感しました。

     「愛と青春の宝塚」終了

T4ラストコンサート

愛と青春の宝塚
03 /16 2009





20090316153616



T4コンサートプログラム お稽古のDVD付き2000円



20090316153610



この公演のチケット達 (3枚紛失)

1枚1枚に思い出が・・・・・ぎっしり!




ラストコンサートの様子はまた後ほど書くとして・・・まずは出待ちのご報告だけ・・・・・


1時間20分くらい待ちました。

でもホールの入り口で待っていられたので、暖かくて助かりました。


そしてさえちゃんご登場です・・・が、

なんとT4全員でホール入り口の大階段から降りてきました。

宝塚劇場みたいだ~!

それぞれのファンの前に別れていき、

さえちゃんはというと・・・・・

さえファン  「さえちゃん、私達の事 好き??」(タッチーのセリフを真似て)

さえちゃん 「だ~い好き~!」

さえファン 「私達も、さえちゃん だ~い好きで~す~!」

さえちゃん 「・・・・・・・・・。。。」(何かいったのですが聞き取れず)


さえちゃん、終始にこにこ顔・・・・・スマイリ~なさえちゃん。

そして麗しいお手ゝをふりふりしながらT4のメンバーと仲良く去って行きました。


さえちゃんのファッションチェック

黒に白のラインが入ったニットのスカートに、ファーのコート(紫系の色)でした。


今回出待ちは初めてでした。

髪は、ファンミの時のボブを少し切った感じの長さでしたね。

T4の皆さん、お手紙は受け取らず・・・・・・。(時間が掛かるからね、打ち上げがあるのでしょうから)


最後に素のさえちゃんに会えて幸せでした。
退団後に、ファンが同じ言葉を一斉にかけるのも初めて見ました。
(私は側で見てただけでした)

最後の最後まで、宝塚形式。

在団中のさえちゃんの出待ちは経験なかったので、本当に嬉しかった。

幸せな時間でした。

T4コンサート スペシャル彩輝デー

愛と青春の宝塚
03 /14 2009

泣いた、笑った、「愛と青春の宝塚」のファースト・ファイナルコンサート!

ええ~どんな内容だったの?

詳しく教えてよ~と会場に来れなかった方の為に朗報です。

T4コンサートDVD化決定です。

詳しくはホームページにてもうすぐお知らせがあるようです。


みーは死にそうでした。

トート閣下が甦りました。

生「愛と死の輪舞」を聞くのは4回目。

今日は特別に「最後のダンス」も披露してくれました。


あのコスチュ―ム、あのかつら、あのスモーク。

アイラインもキラキラトート仕様。

退団後せめてあの衣装だけでも眺めたくて、兵庫県の宝塚大劇場まで行った。

二度とさえちゃんが袖を通す事は無いだろうと思って・・・・。


その夢にも思わない事が現実になった。

退団公演と同じようにかなりスリムになったトートさえちゃん。

それだけで充分なのに、ウーラ・インガハンセン・ベンセン・ヨンセン・ターレン・ハーレン・・・まで

さえちゃん20周年記念コンサートのよう。

そして、何日君再来(イツノヒカ キミカエル)

さえちゃんからのメッセージも加えて・・・・。

改めて聴いて・・いい曲でした、メイサちゃん、エン・レイちゃんと作品が甦りました。


わたるちゃんのダンディズム、りかちゃんの薔薇の封印も嬉しかった。

見たかったんだよ~これ!

前半は、T4コンサートを忘れる程、ザ・タカラヅカ・でした。

TCAを見た事無いみーには嬉しい事ばかり。

とにかく1日では語りきれないし、みきれない。

だから明日も行って来ます。

本当に最後の「愛と青春の宝塚」 やきつけます。

最初で最後のコンサート

日々の事
03 /13 2009
T4のコンサート開始ですね!

明日はいよいよさえちゃんスペシャルディー!

東京人は乗りが悪いと思われないように、何か応援グッズを用意したほうがいいのかな?

と思っていたら、ファンクラブからのお知らせがあり・・・・・良かった、彩輝うちわを作る前で・・・。

明日の午前中はかなり荒れた天候になる予報も出て、

1段と気合が入ります。  

さあ、雨でも風でも・・鉄砲でも持って来い!

どんなことがあったって、国際フォーラムにたどりつき、盛り上げるぞ~!

エイエイオー!



話しは変わりますが・・・明後日はホワイトディーです。

旦那様にも1ヶ月前のバレンタインデーに、

かなりの義理チョコを頂いたお返しが必要です。

なので・・・


みー   ホワイトディーは土曜日だから、明日お返しを渡すんでしょう?

      美味しいケーキ屋さんがあるからそこのクッキーでいい?

      買っておこうか?

夫    買わなくていいよ、もう今日渡したから・・・。


みー   え~そうなの?


結婚以来夫が頂いたお返しは私が選んでいたけど、

今年は何で自分で買ったんだろう?

私の趣味が悪かったのかな?

はっきり言って義理で頂いたチョコの値段よりは、

はるかに良い物を選んできたはず。

そんなことで少しでも夫が働きやすいなら安いもんだと思っていたけど・・・。



ところが・・・自分で買ったのには違う理由があった。


ジャーン!私のも買って来てくれたのでした。

しかも、好きなケーキ屋さんのもの。



20090313222224


これ大好きなの!

20090313222217



これも大、大好きなの!


でも・・・・またまた体重増加と思ったけど言わずに・・・

ここは、素直にありがとうっていわなきゃ・・・ね。

愛と青春の宝塚 千秋楽

愛と青春の宝塚
03 /12 2009

観劇感想は見た当日に書くのが基本でしたが、

今回は時間がたってからにしよう!と思ってました。

みーのお粗末な感想を待っていてくださった方、ありがとうございます。


長丁場の公演が最後だと思って見たからなのか、

2度とないであろう彩輝さんのラインダンスや、白の軍服姿があるからか、

朝4時半から起きて、家事をしてきた寝不足からか、

はたまた、名古屋タワーからの眺望を眺めた目の疲れか・・・・・


どのシーンでもスイッチが入りすぎ・・・・涙・・涙でした。


「なんでや~なんで終わってしまうんや~!」


いつにない長い公演期間だった為に、

今日もまだどこかでやっているような気さえする。


最後のもんぺ姿で踊るさえちゃんトップのジェンヌの脇で、

「かげやま・かおるちゃん」が目に入った。

わたるちゃん、完全にマジ泣きしてた。


最後のシーンは泣かずにさえちゃんだけ見ていたかったのに、

わたるちゃんにめいっぱい泣かされました。(声出ちゃったよ!うう~って)


5月22日思い出しちゃった!

男役、彩輝直のラストステージ。

一瞬も見逃さないように・・・・呼吸も止めて・・・観たあの日。


千秋楽の舞台は、完全に役になりきっていたとか、

声もよくのびて進化していたとかの感想は、他の方にまかせて、

みーは、ただ一言!


この公演に出てくれた事が本当に嬉しかった。


ただそれだけ。


それにつきます。




劇場でお会いしたさえメイトの方々。

驚かせてごめんなさいね・・・。

始めてお会い出来方、感激しました。

またお話しましょうね。



大千秋楽

愛と青春の宝塚
03 /11 2009



20090311125841


名古屋土産その1

クッキーのようなウェハースに、ホワイトチョコレートがイン!
中々のお味!



20090311125838




名古屋土産その2

これはお持ち帰り用に購入。
息子よ!待たせたね!

名古屋コーチン???普通の鶏と区別つかないような感想をもらった。




20090311125830




名古屋テレビ塔


どうしても名古屋城が見たくて、展望台にも上った。
600円なり。

桂由美さんのモニュメントあり。
「恋人達の聖地」のタワーらしい。



昨日「愛と青春の宝塚」大千秋楽に行って来ました。

星組編。

わたる君は「雪組」と間違っていたけど・・・・・。

感想は後ほど・・・・・。

明日は「愛と青春の宝塚」千秋楽

愛と青春の宝塚
03 /09 2009


昨年の記者発表から随分と長い間「愛と青春の宝塚」づけでした。

T4コンサートも控えているけど、舞台は明日が最後。

本当に全国ツアーだった今回、出演者もスタッフも大変だったことでしょう。

私はコマと梅田の参加でしたが、

この作品でなければ行かなかったに違いありません。

たかが大阪ですが、そこに行くまでには大変で、かなりの決意でした。

この公演の最中に家族にも様々な変化があり、

私自身の仕事も大きな変化がありました。

でもさえちゃんは、相変わらずタッチーを全力で演じ続け、

ブログで公演の様子を見る度、自分もその見知らぬ土地に行っているかのようでした。


明日の名古屋は晴れでしょうか?

明日のさえちゃんはどうでしょうか?

20周年のさえちゃんが演じる最後のタッチー!

熱い舞台になりそうです。


コンサートも凄い内容みたいで・・・・・

◇紫吹淳 「ヴァンパイア・レクイエム」(薔薇の封印より)
◇湖月わたる 「ネオ・ダンディズム」
◇彩輝なお 「愛と死の輪舞」(エリザベートより)
◇貴城けい 「Say I Love You Forever」

その他の楽曲リスト(50音順)

Doin’ The New Low Down
Forever Takarazuka
Let yourself Go(「オール・シュック・アップ」より)
LUCK BE A LADY (「ガイズ&ドールズ」より)
Night and Day
One Halloween(「アプローズ」より)
Re-Birth(「Re-Birth」より)
Whatever lola wants (「ダム ヤンキース」より)
音楽を聴くのが大好き(「ボーイ・フロム・オズ」より)
川の流れの始まるところ(「何日君再来」より)
キューティーハニー
恋よりも生命よりも~ 愛と青春の宝塚
ストリートダンス~ DON’T U EVER STOP
すみれの花咲くころ 2008
ダイジェスト of 愛と青春の宝塚
ダンシング・クィーン(「マンマ・ミーア」より)
ミー&マイガール(「ミー&マイガール」より)
よければ見せちゃう(「プロデューサーズ」より)

楽しみ・・・ですね!





苦手なんだよね

日々の事
03 /07 2009


こんな事書いたら5000万人くらい敵にまわすかもしれないけど、

みーは猫が苦手です。

正確に言えば、ちゃんと飼われていない猫が苦手です。

近頃その苦手な私に挑戦するかのように、私の愛車の下に近所の猫が3~4匹いる。


そこの奥様は大の猫好き、だけど旦那様が猫アレルギーらしく、

夜帰宅する時間に合わせて、外に放り出されている。

ぎゃーぎゃー鳴きながらみーの愛車の下に入りこんでくる。


でも冷静に考えてみたら、苦手なのは猫じゃなくて、

そんな飼いかたをしている人の方かもしれない。


猫のせいじゃない。


そんな気のゆるみを猫は敏感に感じたらしく、

掃除したての物置に入りこんで暴れまくっていた。


やっぱり苦手だ、あの猫。


しかも何故安易にその名前をつけるんだ!

「みー」


やっぱりダメだ。


でもあれは可愛かったよ、「ねこ鍋」

そうなんだ!

さえちゃん
03 /07 2009
5月の彩輝さん出演舞台はシアター1010での

THE GAME OF LOVE 恋のたわむれ


そして9月の明治座公演は・・・・あれですね!


じゃ7月は何でしょう?・?

昨夜気になって探し続けましたが、見つからず・・・・。

でもご親切なムーミンのいとこ様から嬉しい情報を頂きました。


正直、びっくらこきました!(9月の公演ほどではありませんが・・・・)

海外のお客様も多くなる予感。

この脚本家の作品は長セリフで有名ですね。

大ファンの両親のチケットも買わなければ・・・・・。


なんの作品かは・・スミマセンまだ正式ではないので・・・・。

新橋演舞場・・・・通うぞ~!

20周年

さえちゃん
03 /04 2009
これからの彩輝さんの活動予定を考えてました。

今年20周年を迎えるイベント的な事はあるのかな?

今の所、お稽古と舞台のスケジュールをおおよその計算でカレンダーにおくと・・・・。

4月お稽古、5月は舞台

6月お稽古、7月は舞台

8月お稽古、9月は舞台、11月多分同じ作品?

10月と12月しか空いてない!!

でも、10月は9月の舞台の地方公演もありそうだし・・・・。

イベントは・・・無理かな?


立て続けに舞台に出演してくれるのは嬉しい。

やはり彩輝さんは舞台で1番輝くから。


でもどうしても他のOGと比べてしまい、欲が出る。

自称彩輝ファンとしてはこんなことでは・・・・いかん!

オンリーワンの彩輝さんをもっと純粋に愛さなければ・・・・・・。


でもね、煩悩が500くらいあるみーとしては、
あれもこれもと思ってしまう。

昨夜DVDを整理しながら、武道館公演「黄金の刻」を見てた。
こんな仕事はもう来ないかもな~なんて思った。

ファッション誌のマニッシュなさえちゃん。
この仕事も・・・ないよな。


新しい事務所を選んだのはさえちゃんだけど・・・・・
分かっているけど・・・・・。


戒めたはずなのに・・・ダメだこりゃ!
純粋な気持ちには・・・・当分無理です。

20周年なんだけどな~!!

レディース4やら今後の舞台やら

さえちゃん
03 /03 2009
昨日放送されたレディース4は生放送だったんですね。

なんか妙に落ちついた感じだったので、てっきり録画かと・・・・。

久しぶりのさえちゃん、T4のメンバー達。

正直、お疲れかな?

トークも盛り上がってたし、プライベート写真も面白かったし、

さえちゃん、本当に神社めぐりしてたんだ~と思ったけど、

アップになると・・・・カラスの足跡??

お肌も乾燥しているのか?はたまた公演疲れか・・・ハリが失われている気がした。

キツイスケジュールだもの、今回は・・しかたありませんね。

行き付けのサロンで、リフレッシュする時間もないでしょうし・・・・・。


今のテレビは厄介ですな!

大好きなT4を見ているのに、変なところばかり目に付いて・・・・。

高画質は考えものです。

共通の好物?納豆パワーであと少しのりきって下さい。


彩輝さんの今後の舞台予定を見て、驚きました。

9月は・・・・明治座公演。

明治座は好きな場所です。

でも公演内容は・・・・???

新たなさえちゃんが見られるのは確実ですが・・・・。

悩みます。

みー

宝塚歌劇団、元月組男役。
卒業生の瑞羽奏都さんの大ファンです。